IMG_11
エニアグラム
を勉強すると、判定に迷うのがサブタイプ、つまり、ウィングの区別ですよね。

*エニアグラムについての詳しい説明は「人間の性格を形成する4つの要素」をお読みください。

ここでは一番違いがはっきりと出て、エニアグラムタイプ分析では一番面白い、タイプ4w3と4w5の違いを日本のミュージシャンたちを挙げて、説明していきます。タイプ4は芸術分野に多いんです。そして一番手っ取り早く雰囲気がつかめるのは音楽ですよね。

目次: 坂本龍一さんと久石譲さん
   椎名林檎さんとMISIAさん
   SEKAINOOWARI深瀬さんと平井堅さん


坂本龍一さんと久石譲さん 

私は久石譲さんの音楽が大好きでいつも聴いているのですが、彼はタイプ4w5です。久石譲さんといえば宮崎駿監督ですよね。実は宮崎駿監督も4w5なのですが、それはまた別の記事で詳しく書こうと思います。

久石譲さんの曲、皆さんはどう感じますか?

透明感があって、純粋で、感情を震わせるメロディーラインが特徴ですよね。宮崎アニメにまさにピッタリ。同じタイプですから。

では、ちょっと久石譲さんの演奏を聴いてみましょう。『千と千尋の神隠し』の「あの夏へ」です。



そして、久石譲さんに対応して考えると分かりやすいのは、何と言っても坂本龍一さんでしょう。坂本龍一さんは4w3です。

「戦場のメリークリスマス」
が一番有名でしょうか。みなさんご存知ですよね。「百聞は一見にしかず」です。聴いてみましょう。


どちらも名曲ですよね。では、久石譲さんとの違いはなんだと思いますか?

それは「他者からの視線」です。タイプ4w3は「他者の視線」を気にするんです。

カッコよく思われたい。つまり、タイプ3の影響が出ているのです。それはそれでいいんです。そっちの方が好きな方もたくさんいらっしゃるでしょう。

それを踏まえて、もう一度この2つの曲を聴いてみてもいいですね。きっと、その違いを感じ取れると思います。


椎名林檎さんとMISIAさん

昨日は浜崎あゆみさんを日本の音楽界のタイプ4w3の先駆者として挙げました。同じ年に椎名林檎さんもデビューしていますので、厳密にはこの2人が音楽界の4w3の先駆者ですね。

浜崎さんはどちらかというと、一般の若い女の子にもウケるラインで売り出していますが、椎名林檎さんはもろコアな4w3です。

では、聴いてみましょう。一番4w3らしさが出てる「歌舞伎町の女王」です。

「15になったあたしを 置いて女王は消えた」
「一度栄えし者でも 必ずや衰えゆく」
「同情を欲した時にすべてを失うだろう」


このへんはとても4w3的ですね。4w3は「見捨てられ不安」が強いのです。また椎名林檎さんが曲の途中で血まみれの衣装を着ています。これも4w3の好む表現です。エログロです。目のデザインとかも好きですよね。

そして次はMISIAさんですが、この方はタイプ4w5です。4w3に比べると特徴が薄いように感じられますが、純粋なんです。純粋に表現に没頭します。「Everything」を聞いてみましょう。



SEKAI NO OWARI深瀬さんと平井堅さん

では次は、男性ミュージシャンに行きましょう。最近人気のバンドはタイプ4w3が多いですね。特にSEKAINOOWARIの深瀬さん、ゲス極の川谷さんはもろ4w3ですね。

上には書きませんでしたが、深瀬さんと付き合っていたと言われるきゃりーぱみゅぱみゅさんも、4w3ですね。美輪明宏さん(この方もTHE4w3ですが)から、「私の後継者よ」と言われたとか(NHKのインタビュー番組で本人が話していらっしゃいました)。やっぱり、美輪さんはスルドいです。

深瀬さんは精神病院の閉鎖病棟に入院していたことがあるそうですが、それは彼が留学して当時付き合っていた、現在のメンバーの1人さおりさんと離れ離れになってしまったからだそうです。

パニック障害と言われていますが、パニック障害だけではそんな閉鎖病棟には入りませんので、きっと他にも重大な症状があったのでしょう(二兎追うものは二兎とも取れ!さんより)。

また、ざますさんによると、深瀬さんの歌詞には「死」への恐怖が書かれているものが多いそうです。これは4w3の大きな特徴で、タイプ4は自分の存在を確信したいというのがその核となっていますから、死で自分が存在がなくなるのがすごく恐怖なんです。

そして、自分の存在を他者につなぎとめてもらおうとするのです。だから、誰かそういう存在がいないとダメという状況が生じます。4w3がみんなそうというわけではありませんが。

深瀬さんは、顔もなんとなく若い頃の浜崎あゆみさん系ですよね。余談ですが、さおりさんってタイプ2w3ですよね。2w3は4w3を見ると守ってあげたくなるんでしょう。4w3もそんな2w3に頼ることで安定しますから。

「不死鳥」では

不死鳥よ僕に永遠を与えてください僕と君ならならなんにも怖くないから天国なんて君がいないのならば  僕は君と永遠になるから」

と歌っています。他者との結びつきによって死から逃れ自分の存在を永遠にしたいという思いが表現されています。

では次に4w5に行きます。セカオワと同じような世代の方を挙げたかったんですが見当たらなかったので、ちょっと年上ですが4w5として平井堅さんを挙げたいと思います。

「瞳を閉じて」を聞いてみると

「朝目覚めるたびに 君の抜け殻が横にいる 」
「瞳を閉じて 君を描くよ たとえ季節が僕の心を置き去りにしても」


簡単に言うと、失恋後の喪失感を歌った曲ですね。でも、上に書いたようにタイプ4にとって単なる失恋ではないのです。それこそ「世界の終わり」なんです。自分の存在に関わる問題です。それは4w5にとっても同じです。4w5の方が真面目な分、悲壮感が半端ないです。でも、それが芸術作品に結びついたりするのがタイプ4のすごいところですね。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村